2015年7月21日火曜日

ロコモティブシンドロームって?

40歳を過ぎてから

疲れやすいとか 体力無くなったーとか よく聞くようになってます。

更年期障害が閉経の前後10年と言われていますが そういった関係もあ

るのじゃないかな。女性ホルモンは低下するばかり・・・ しくしく・・・

閉経後ホルモンのバランス等の影響によって、足の筋力が減りやすいそ

うです。歳をとって運動なしのスレンダー体系も 考えものなのでしょうね。
羨ましいですが・・・


ところで ロコモって最近よく耳にしますが何なのか調べてみました。

ロコモ
(ロコモティブシンドローム:運動器症候群の略称)
年齢とともに筋肉、骨、軟骨などの運動器の機能が徐々に低下し、歩行や日常生活に支障をきたして要介護や介護になる危険の高い状態をいいます。 
 
加齢により筋肉が減少し、骨強度が低下していく

筋肉は骨と関節を支えているので、筋肉が減少すると関節に過剰な負担がかかり、痛みを伴うようになる

骨量が低下しているうえに筋肉のサポートがなくなるので、ささいなことで骨折しやすくなる

歩行困難になる

運動不足により、健康状態が悪化

介護が必要になる
 
★簡単にロコモチェック★

1.高さ40cm.ぐらいのイスに座って、両肩を抱き、片足あげたまま起立で  きるかどうか。
2.立ったまま片足状態で靴下がはけるかどうか。
上記1.2.のいずれかでも出来ないとNGらしいです。

1.では足の筋力を。
2.ではバランス力をチェックします。
 
 
つまり、ロコモになる前に対策をすればいいのです。
 
ヨガは まんべんなく体全体を動かし のばすものが多いですよね。
 
ロコモ対策のつもりはなくても ヨガをされている方は 自然と対策してい
 
る事になります。普段動かさない部分をアーサナによって動かし ねじり 
 
後屈し 前屈し・・・ 気づいたら健康♡ なんて素敵です。
 
ヨガの恵みに感謝。
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿