2014年6月9日月曜日

シャバーサナからの起き上がり方

「シャバーサナから起き上がる時に なぜ右側からなんですか?」

レッスン時に聞かれました。


たくさん動いて早くなった血流を静めるようシャバーサナで休み

起き上がる時は心臓から遠い右側を下にして心臓への負担を軽くする

そんな意味で右側から起き上がってきていただいています。

胎児のように丸まってから呼吸を整え 

ゆっくり時間をかけて両手で床を押して起き上がってくるという方法を

私は教えていただきました。 


でも ふと 他も理由があるのかな~と思って調べてみました。


お釈迦様の涅槃のお姿が右向きだから とか

右は陽、左は陰だから とか

おもしろ~い。




0 件のコメント:

コメントを投稿