2013年7月18日木曜日

ヨガの学び

 
ディーサンヨガ byマスター・スダガー 集中講座(広島)に参加してきました。
 
とても人気のある講座で、即完売になるらしいですね。私は今回 初めての参加でした。
 
会場の正善坊さんは カラフルなヨガマットと美しいヨギーニの方々であふれていました。
 

 
 
 
若くて綺麗な眼をしたマスターは やさしい笑顔で沢山のことを語り始めました。
 
 yogaは多様化して色々と形を変えて普及しているが もとは一つ。
 
yogaの本質をしっかり理解して頂きたい。
 
yogaは首から上に働きかけるもので エゴの体重を減らすものである。
 
アサナについても 自分がアサナを選ぶ場合 それによって執着がうまれ
 
アサナが自分を選んだ場合は それがOff the Matにもつながっていくと。
(マットの上でやるだけがヨガじゃない。マットの上で学んだことを、
マットの上から降りたときにもいかしていけること)
 
自分の体さえ言うことを聞かないのに 他者に求めて聞くと思ってはいけない。
 
まずは 自分の体の王様になること。他者のことに感情的にならないこと。等など・・・
 
はぁ~!!なるほど。 すとん と心にことばが次々と落ちて行きました。
 
その後の エネルギッシュでパワーあふれるフローは厳しくて悲鳴と汗ばかりが出ましたが・・・
 
フロー後の爽快感!! たまりませんね~!
 
是非 マスターのヨガを多くの方に受けていただきたいです。
 
 
yogaは知れば知るほど 学べば学ぶほど 深い深い
 
長い道のりですが 学び続けていきたいです
 
 
 
素敵なマスター♡ 貴重な時間に感謝。
 
 
 
 
 


 


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿