2015年7月30日木曜日

筋線維

昔から筋肉質な私。
なぜ筋肉がつきやすいのか 年頃は気にしたものです。
今となってはそうでもなくなりましたが、それには筋肉線維の割合が関係していたみたい。


筋肉は三種類の線維から出来ているんですっ!!!
運動しなかったらこれら線維はだんだん細くなっていくそうです。
これら筋線維の割合は 遺伝で決められています。

速筋  別名 白筋 ヒラメの白身(笑)  体を引き締めるのに!!
糖分燃焼しながら 瞬間的に素早く力強い収縮が出来る。しかし、乳酸がたまりやすく疲労物質がたまる。無酸素系で増える。

遅筋 別名 赤筋 マグロの赤身(笑) 体脂肪燃焼!!
脂肪燃焼しながらエネルギーを作る。酸素を蓄えておけるミオグロビンというたんぱく質を多く持っている。
このお陰で 乳酸が溜まり辛く疲労しにくい。有酸素系で増える。

中間筋
速筋と遅筋の中間の性質を持つ。糖からエネルギーを取り出し乳酸を作りながらも、その乳酸をミトコンドリアで酸化させて再びエネルギーに戻しているので、遅筋よりも強いパワーを長時間に渡って出し続けることが出来る。

どの筋繊維も必要なもの。

これらの筋線維は遺伝でだいたいの割合は決まっています。運動するこ

とでそれらを太く強くすることは多少ですが可能とも言われていますよ。


基礎代謝を上げたいし 体脂肪を燃やしたいし となると

ヨガは 遅筋を使ったインナーマッスル(身体の内側の筋肉)を鍛える事

が多いので良いですね。

まず「赤筋」が付いて→代謝機能が活発になって→じわじわと太りにくい、
やせやすい身体になります。
筋肉量、脂肪燃焼、カロリー消費、基礎代謝、がUPします!
朝は5分ほど行うと、体温上昇、1日の消費量がふえます。その後朝御飯を。
夕食後は食事から寝るまでの短い時間がおすすめです
                    ※基礎代謝をUP! 赤筋の鍛え方より




0 件のコメント:

コメントを投稿