2015年5月25日月曜日

ヨガマットについて

ヨガを行う時に必要とされている道具の中にヨガマットがあります。

でも、ヨガマットが無いからといってヨガが出来ない訳ではないんですよ。

大判のバスタオルでも代用できたりします。

でも、ヨガを行う場所によっては バスタオルでは滑って危ない場合もあ

る。そういった意味で あったら安全ということです。

あとは、「ヨガをしている♡」と気分も上がりますよね。


慣れてくると ヨガマットがヨガをする自分の居場所になります。マットをし

いて座わるとこころもからだもスイッチが入る そんな大切な場所になりま

す。 

とはいっても、どうやって選んだらいいの~?

まず注目すべきは マットの厚み。

ヨガの度に持ち歩くので 重すぎても苦痛だし 薄すぎても何だか不安。

実際手にして確認して選べるのが一番ベストですが ネット購入の場合も

あります。だいたい3mm~5mmをお勧めします。

そして素材。

★最も価格の安いPVC(ポリ塩化ビニール)
★燃やしてもダイオキシンの発生が少ないPER(ポリマー環境樹脂)
★軽量で水洗い可能なEVA(エチレン酢酸ビニールコポリマー)
★高級素材である天然ゴムに近い性質を持ったTPE(熱可塑性エストラマー)

とりあえずヨガを始める場合はPVCでいいかと思います。

ゴム独特のにおいがありますが風にあてて2・3日陰干ししたら緩和しま

す。 それでも匂いが気になる方はPER(エコマット)がいいですよ。

ちなみに PVCのヨガマットを昔洗ったことがあるのですが水を吸収し

て大変な事になりました・・・(きっとこんな失敗私だけ・・・)

長く続けるつもりならば EVA・TPEがいいかな~(値段は高いですが)

素材によって重さが変わるので要チェック!!

そして色。

これは、自分がピンときたもので決める!(笑)

あとはケースですが、これが意外にお高いのです。

手作りされる方も居ますし、大判の風呂敷等でも代用できます。


気持ちもからだもまかせられる そんな素敵なヨガマットに出会えるといい

ですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿