2014年4月23日水曜日

チベット密教

以前から興味があったチベット密教。
 
 
偶然 宮島の大聖院での護摩焚きを拝見してから 感動。
 
 炎が登り龍みたいでしょ?すごい!!
 
神変大祈願祭 特別法話会に参加してきました。
 
 
 
講話の途中で 小休止。
 
チベット風甘さ控えめのかりんとうのようなお菓子「カプセー」
    
    と、スパイスのきいたバター茶が出てきました。 

帰る時 僧侶の方に結んでいただいたお守り紐「スンドゥ」

スンドゥの説明 ※龍蔵院デプン・ゴマン学堂日本別院より
「日本別院からお渡しするスンドゥは、ダライ・ラマ法王に経を読んでいただき想いを込めていただいた赤いお守り紐です。紐には結び目があり、そこに仏様が宿っていらっしゃいます。身につけられる時は、胸より上の位置(首や腕)に巻かれるようにお願いいたします。」

私はまだまだ チベット密教の細かな部分まではよく理解していませんが

行ってよかったと心から感じて満足できたので良かったです。


チベットにはチベット体操というものがありますよね。

チャクラを整える等 ヨガと似ているなーという印象です。

楽しそうな興味のあるものがまだまだ沢山ありそう。

少しずつ 学んでいけたらいいです。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿