2015年10月30日金曜日

食欲の秋・・・

気温が下がってきましたね。

いよいよ秋も深まる気配。

秋は気候もよく 食欲も出て ヨガをするのも気持ちのいい季節です。

いつもよりさらに違う視点から自分の体を見つめてみてもいいかもしれま

せん。

ところで夏に出ていた汗。秋にはその外に出ていた汗が尿に変化していく

そうです。ここで大切な働きをしてくれるのが『腎臓』

腎臓の位置は、ウエストの裏左右に一つずつ。

夏はわりとお休みしていた臓器ですが 秋には大活躍です。

腎臓も頑張って働いて尿酸を作り せっせと尿を排泄していきます。

腎臓が活発になって尿酸が余剰に分泌されますが

ここで厄介な冷えが出てくると 腎臓が疲れて 

なんと尿酸が胃酸に変化してしまうのだそうです。

おトイレを我慢する時ってモジモジとしますよね。冷えるとその捻じる状態

が長く続くため泌尿器もより圧迫してしまい良くないらしいです。

食欲の秋の正体は・・・胃酸過多によるもの!だったのかー!

体の冷えからくる結果が 食欲の秋だったわけ~!!ショック!!


この時期になると ヨガでは捻じりのポーズがとってもおススメです。

冷えで腰が辛くなっているときは 内もも・脇腹を伸ばしてあげてもいいで

す。あとは、足の裏は腎臓に繋がっているので冷やさないように要注意。

お布団に入った時 足が熱くて寝にくい・・・と言う方は 実は冷えからきて

いるものだということを知っておかれたらいいです。


何でも「~すぎ」には気をつけたら間違いないですね。









0 件のコメント:

コメントを投稿