2015年10月26日月曜日

いちじく


ちょうど今頃が食べごろかな~

ちょっと独特な触感と味だからか 子供の頃は苦手でしたが

今では大好き大好きいちじく♡ 中のプチプチの触感がたまりません。

ここ山口は お店でいちじくがよくお目見えしていてうれしい限りです♡

いちじくは「無花果」。「花が外からは見えないのに実がなる」
ということからこの字を書くみたい。あと、「一日に一粒ずつ熟する」です。

一熟がいちじゅく。だから「いちじく」なんだそうです。


不老長寿の果物と言われるほど、栄養価や薬効が高い果物です。
腸の働きを活発にするため、便秘に効果あり。よく熟した実を1日に2~3個食べれば、効果が得られるそうです。
いちじくの実には酵素が含まれていて、消化作用を促進させるので、お酒
を飲んだ後に食べると、二日酔いになりにくいようです。いちじくはアルカリ性食品ですので、健康と美容を気を使う方に特に好まれています。 その他、炎症などを抑える働きもあり、喉の痛みを抑えたり、黄疸の治療にも有効とされているようです。

※いちじくの栄養・効果、利用法、食べ方、調理、選び方より

ドライもありますが

フレッシュなものを食べられる時に たっぷり食べたいですねー!!




0 件のコメント:

コメントを投稿