2015年10月7日水曜日

万能オイル ギー

HIKARU先生の講座で 
 
アーユルヴェーダの万能オイル「ギー」を作りました。
 
ギーとは
アーユルヴェーダで最も優れた油と言われているギーは、毎日とるべき有益な食材の一つ。体に活力を与え、肌色や声を良くし、消化力や記憶力をアップ、アンチエイジング効果もあります。食べるだけでなく ちょっとした切り傷ややけどの軟膏変わりに塗ったり目が疲れた時のアイパックにも使える万能オイルです。 
※HIKARUさんの はじめてのアーユルヴェーダより
 
材料は
・ステンレス製鍋(良く水気を拭いておく)
・無塩バター 150g2つ(200gでももちろんオッケー)
・空ビン (煮沸する)
・茶濾しとガーゼもしくはキッチンペーパー(ギーを濾す時に使用)
 

鍋にバターを入れて弱火でだいたい15分ぐらい。


小さい泡から大きな泡になって透明になってくる。
香りも香ばしくなってくる。焦がさない様に気をつけます。


鍋を傾けると うち側に茶色のものがこびりついていたら出来上がりのサイン。火を止めます。茶濾しにガーゼをひいて 濾しながら瓶へ移す。
瓶は冷めるまでふたをしない様に注意です。
 
この濾した後のガーゼや鍋のカスは捨てると勿体ない!!
ついでにその鍋で スープを作っちゃってもいいです。


黄金色の美しいギーの出来上がり!!
 
出来たてはパンにつけてもサラサラしていてこぼれるぐらいですが
 
冷めたら少し白濁します。
 
保存期間は長く だいたい半年ぐらい大丈夫らしい。


自宅で早速作りました。

いろんなものに使って試しましたが 味噌汁の中に入れて食べるのが家

族には好評! 味が濃厚になるんです。

作り方は簡単だし 美味しいし 万能だし。とっても気に入りましたよー。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿