2015年10月13日火曜日

子供の外遊び

私には3人娘がいますが

3人ともに今時のゲームは一切持たせず もっぱら外遊びを楽しんでも

らっています。外からの学びを子供の時期に存分に吸収して欲しいという

親の願いあってのことです。子供の時期を楽しんで欲しいのです。

自然は 子供達とにとっては大親友でありいい先生なんです。


自然の中で遊ぶと五感が刺激され子供の脳にとってとても良い影響を与

えてくれると言います。小さい頃に沢山自然の中で遊ぶ経験をした子ほ

ど、新しいヒラメキに恵まれる大人になれると共に、歳の離れた人との会

話も上手に行えるのだとか。

生きていく力は親や大人が身につけさせることは出来ないものであって 

子供が自然の中で見つけていくもの。


長女と次女が小学生の高学年になり つくづく外遊びの凄さを実感してい

ます。習い事として体力向上している訳でもないのに 身体能力がとても

高く だいたいの運動はこなします。持久力もある。

先日、陸上の先生に「外遊びを沢山してきたのではないですか?」と聞か

れました。やはり、外遊びは基本的な筋力を子供につけるのだそうです。
あとは、算数脳が育つとも言われているみたいですね。

算数が伸びない子どもの共通点とは!?

三女が保育園の時 同年代の子と比べて人物の足を描き始めたのが早

かったらしく、先生から「沢山外遊びしてるんですねー」と言われた事があ

るので 絵にも影響があるのでしょうか。


昔は外で遊ぶのなんて当たり前で と思っていましたが 今の子供達は何

だか忙しそう。なかなか遊ぶ時間も持てないのも現状です。せめて空いた

時間を子供である時間として解放してあげたいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿