2015年1月26日月曜日

呼吸

腹式呼吸やスーリヤ・ベーダナ・プラーナヤーマ(片鼻呼吸法)などで

意識して鼻呼吸をしてもらっています。

そうしていると 今まで口呼吸している事さえも気づかなかったとおっしゃ

る方々も居ます。そうそう わざわざ意識しないんですよね。


口呼吸は消化器官の一部であり、鼻は呼吸器官の一部と言われるほど

鼻呼吸には沢山のメリットがあります。

「長く続いていた咳が止まったんです~!!」

「眠れないとき 意識して鼻呼吸するようにしたらよく眠れるようになりまし

た」などなど。嬉しい声が聞かれます。

人間の体って素晴らしい役目が沢山あります。

呼吸をコントロールしながら

自分の状態をよく知って行きましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿