2014年7月1日火曜日

自分で刷り込んでいる??

思いというのは 自分で作り出している。

自分自身への潜在意識へ刷り込んでいるのですよ。

とある方にアドバイスしていただきました。

あ~私の潜在意識の中にあるものが何か頑固に反応しているんだなーと

感じました。なので その方にブロック解除していただきました。


私たちは 2種類の意識を持っています。

良く聞く 潜在意識顕在意識です。


ちょっと見にくい(苦笑) ※TCカラーセラピスト資料より

普段の日々での意識が顕在意識(意識) なんと10%程度
24時間働きっぱなしです。自分で「使っている」と意識できるものです。

そして、潜在意識(無意識) 90%程度
昔経験したことや、現在では忘れてしまっているような傷(トラウマ)、 日常意識化されなかった印象、気づきたくないような印象から成り立っています。しかも、無意識…意識の無い状態なので、自分に焼きついてしまっていることさえ忘れてしまっていることがほとんどです。でも、いざという場面になって不安になってしまうのはそんな過去の経験が蓄積されたものです。
睡眠中の夢や ふとした時のひらめき・インスピレーションはここからやってきています。
実は 顕在意識の力より 潜在意識の力が優先されるみたいです。

ついでに・・・クリティカル・ファカルティーとは
顕在意識と潜在意識との境目にあるフィルターのことで、 潜在意識の門番。このフィルターが出来上がる時期が、8歳~10歳であると言われています。 その頃までは、フィルターがないので、顕在意識と潜在意識はつながっている状態なんです。だから時には 大人には見えないものが見えたり、感じないものを感じることがあるのだそうです。
この幼児期に受けた経験を元に、潜在意識はプログラミングされていきます。  

とまぁ こんな感じになっているのですよ。

私もカラーセラピーストの時に教わったぐらいで

あまり詳しいわけではないのでこの辺まで。


ヨガのアーサナー中や瞑想の時って クリティカル・ファカルティーが緩み

やすくなり 潜在意識が出て来やすいのです。

ヨガをやるごとに トラウマにぶつかり苦しいという経験をされる方も居る

のではないでしょうか。また、何かがスッキリとした~という感覚を味わい 

幸せな気分を味わった方もいらっしゃる筈です。


解放できたら 手放せたら

それがテーマです。ヨガに感謝。


0 件のコメント:

コメントを投稿