2014年4月29日火曜日

ハタヨガとは

雨上がりのしっとりとした宮島。
 
マスター・スダガーのまるごとハタヨガのクラスに参加してきました。
 

「ハタヨガとは何だと思うか?」

と、マスター。

「月と太陽」だったり「吸うと吐く」だったり・・・・?と答えると

「たしかに二つの両極端なものであるけれど じゃ、ハタヨガのその意味を

あなたたちは本当に理解しているのか? 月と太陽 吸うと吐く 

その間のものがハタヨガなのです。自分の人生それを受け入れると言う

事もハタヨガなんだ。」とマスターはおっしゃっていました。(もっと濃い内容

だったのだけどなぁ・・・ちゃんと覚えてない・・・すみません)

これまた今まで私が知らなかったハタヨガの姿。

とても驚きました。マスターの説明は通訳のまどかさんとのやり取りも毎

度楽しくて分かりやすい。笑いの中での学びです。


要するに 知識があって 八支則にしたって頭で分かっていても 暗記で

はいけないんだよ~マットの上で実践されなくてはいけないということで

しょうか。


あと、ストレッチとヨガは違う。筋肉のこわばりを感じるアーサナは本物で

はない。色々な指導者は色々な方法の事を伝えるが パタンジャリは

アーサナは快適なものでなくてはならないとある。とおっしゃっていまし

た。今日の実践の中で それは身体でも分かったので納得。

自分の身体を労わり 自分のマットの上で自分を見つめ磨き続ける。

隣のマットが気になっても 自分のマットの上に持ってこない事。欲しがら

ない事。隣と自分の間にしっかりピリオドを打つ事。その事もまたハタヨガ

なんだそうです。


マインドと私自身のバランスを保つもの YOGA。


やっぱり学ぶって楽しくてワクワクしますね。

また何かの機会で鍛えてください。ありがとうございました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿