2014年4月28日月曜日

アシュタンガヨガ体験

岩惣別館で吉川めい先生のクラスを受けました。
 
由緒ある岩惣。
 
 
その前ではヨガピース主催のお茶会が開かれており


ヨガの前にお抹茶をたてていただきました~
 

さて、岩惣別館です。階段を上がって行ったところにあります。
 

吉川めい先生。veda
 
その美しいお姿は以前からヨギーニで拝見しておりましたが
 
実物は やはり やはり見とれる美しさ~♡♡
 
余計なものが何もついていないお身体・・・さすがですわ。
 
声も笑顔もとても魅力的でした。
 
 
さて、私は今回アシュタンガを体験するのは初めて。
 
まずは呼吸の流れを大切にと言われ 調息(プラナヤマ)の練習から始ま
 
りました。キツイイメージのあったアシュタンガヨガだっただけに
 
いきなり何のポーズから入るのかと身構えていた自分がいて少々面食ら
 
いました(笑)色々な情報に惑わされていた自分が居たのかもしれません。
 
 
しがみついている事をやめて手放すと 新しいものが入ってくる
 
もともとそこにあったものに気づく事ができる。
 
めい先生はおっしゃっていました。
 
 
そのあとのアーサナーの中で驚いたのは 
 
とにかく動きと呼吸を完全に合わせていく その流れるような動きです。
 
スーリヤナマスカーラで、こんなにも動きと呼吸を徹底して意識したことな
 
かったな~(苦笑) 
 
集中力が高まって自分の世界に入りやすい気がしました。
 
めい先生の心地いい声と共にあっという間の時間が流れ
 
心地のいいシャバーサナで終わる事ができました。
 
アシュタンガヨガの学びに感謝。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿