2013年6月26日水曜日

ねじりのポーズ

ゆうスポーツでの ヨガレッスンでした。

ここでヨガを初めて約2か月。

ずっと来ていただいている方が数名いらっしゃるのですが

からだを触って 随分力が抜け 柔らかくなっている様子に私自身驚かされました。

「先生~♡ 私頑張って通ったわぁ。足首なんか凄く柔らかくなって嬉しいんですよ」

とおっしゃっていました。素晴らしいです。

こちらこそ ありがとうございます。皆さま居ての私なんですから。


さて 梅雨時期にはだらける内臓のためにも とにかくねじりたい!!

体の弾力性にとっても、そして内蔵の働きにとっても、とても重要な意味を持っています


ねじりのポーズ(マッチェンドラー・アーサナ)

背骨をねじると
背骨のゆがみの修正、内臓の働きの活性化効果があります。
内臓がまるでマッサージされているように刺激され 消化・デトックス効果を高めます。
からだの中部分は 目に見えない部分ですが 内感しながら意識していきます。
また、胸を広げ背骨にエネルギーを与えることで
自律神経のバランスを整えてくれる効果もある まさに素敵なポーズ。

「あせらず ゆっくり~ 呼吸を忘れないようにぃ~」

「自分が絞られている雑巾になったつもりで~腸も一緒にねじっていきますよー」

なんて 夢のない言葉かけをレッスンの中でしている私ですが

まずは意識して自分のからだと相談しながら動かしてください。

実は ねじるだけでなく 上にも伸びていくポーズでもあります。

呼吸に合わせて ゆったりとポーズを行うことで 

自分の気持ちよさを感じていただけると嬉しいです。




 


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿