2015年7月28日火曜日

キッズヨガ

パワーの溢れた はじけそうな そんな子供たちを相手にヨガをすること

は とてもワクワクした楽しいものです。

子供たちにとってヨガをどのように伝えていったらいいか。

いろいろいろいろ考えましたが、理屈なんか無視!!まずはやってみる事か

ら始めます。

いくつか大切な事を伝えて

(始める前におトイレに行く・はじめのあいさつはちゃんとする・お耳をちゃ

んと使って聞く事など) 後は子供たちの様子を見ながら行います。

時間は30分~45分くらいが限度でしょうか。飽きちゃうと勿体ないです。




ヨガを通しての 大人と子供の違いは

「純粋さ」と「物事の浸透力の早さ」そして「からだの使い方」だと感じます。

子供たちは 

ヨガと言う初めてのものを目の前にして、緊張はするもののひるまない

こちらが言う意味は理解するのに時間はかかるものの

挑戦する姿に恐怖心は見られません。笑って乗り越えます。

もともと普段 遊びの中でからだの使い方をよく知っているので 自在に

操る能力が高い。からだが硬くても 上手に順応してきます。

教えるのではなく 伝えると考えると こちらもぐっと楽になり楽しくなりま

す。そのクラスの空気を決めるのは子供たちです。

キッズヨガの効果


1.身体感覚を養う
2.身体への信頼感が生まれる
3.身体の発育を促す
4.リラックスが上手になる
5.脳の働きを高める
6.身体と心のつながりへの理解が深まる
7.他者への思いやりや協調性がアップ





 

0 件のコメント:

コメントを投稿