2015年6月15日月曜日

足首~

からだの土台となる足。

ここがグラグラしちゃったらいけませんねー

マーラーアサナ等の足首を使うポーズをして まさか自分の足首が硬いな

んて!! と気づいて驚かれる方少なくありません。最近ではトイレも洋式に

なり 和式でしゃがむ事も少なくなってきているし 足首の確認する場所な

んてなかなか無いのが現状です。

足首が硬いと 衝撃を吸収しにくいため、足が疲れやすく、膝・腰・背中な

どに負担がかって痛めてしまう事もあります・・・ってよく知られた話です

ね。しかし、足首の硬さはそれだけではなくがふくらはぎにも影響を与えて

いくのです。ふくらはぎはよく知られている「新陳代謝の流れを助けるポン

プ」なのですがそこの動きまで悪くなってくるとなると、新陳代謝が悪くなり

ダイエットや健康に悪影響を及ぼしてきます。

これはいけませんねー

まずは足の指を広げて 手の指を入れて握手♡そしてよく足首を回しましょ

う。冷えにも十分気をつけて。

 
あとは、テレビ見ながらでもできる

「ふくらはぎごしごし」も是非♡









人間の体の骨は206個あると言われています。

その骨のうち、

手首から下の手の骨は54個  足首から下の足の骨は52個


両手足になんと体の半分の骨が集中しています。

手と足をしっかり使って動かすのはとても大切なんです



0 件のコメント:

コメントを投稿