2014年4月30日水曜日

筋肉のこわばり

こころと体は繋がっているというのは頭で分かっている事ですよね。
 
でも ヨガのアーサナーの時って つい忘れがちで
 
頑張ろうとする自分がいるものです。力を抜く事って難しい事なのです。
 

その形になろうとする。頑張り屋さんなんです。真面目なんですよ。
 
しかしこのように心が緊張して構えると 筋肉の緊張を作り出してしまう。
 
ふと自分を振り返って そんな力んでいる部分の力を緩め 
 
そのことを見つめながら楽しんでほしいのです。そうすると もともとそこに
 
ある自分の呼吸にも気がつく。伸びていく感覚を見つける。
 
まさに内観するってこんな感じです。こういったところが ストレッチとは違
 
います。
 
 
アーサナーの形にこだわらない。
 
人と比べない。
 
マットの上の自分を見つめる。
 
 
※5月7日のゆうスポーツでのヨガは 休館日のためお休みとなります
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿