2013年8月28日水曜日

足の指

少しずつ風も涼しくなってきた夏の終わり。

レッスンに見える皆さまの中に 心なしか少し疲れている方を見かけます。

でも こうやって 自分のからだに関心をもち 忙しい中で時間を作り

ここの場所へ来て下さっていることに ただ感謝です。


さていきなりですが・・・ 自分の足の指に注目!!

足の指 すべて開きますか? そして 足指歩きできますか?

毎回のレッスン時 タダアーサナの際確認しますが まだまだ半数の方が苦戦されています。

足指歩きなんて・・・ 「なんでぇ?? なんでぇ?」という声と共に 

全然前に進まなくて笑いがおこるほど。全く指がぎゅっと縮まらない方さえいます。

なぜ? 自分の指なのに・・・? 

足の指って 自分が思っている以上に開かないし動かないものなんですよ。

「昔 仕事でパンプス履いてたわ~」 と数名おっしゃっていました。それが原因で外反母趾に。

普段 足がリラックスできるはきものを意識してみてくださいね~


足の指の役割は、
★足から心臓へ血を送り返すポンプ
★からだのバランスをとる

足の指が自由に動かないということは、血液や老廃物の流れが悪くなり、

むくみや疲労の原因にも繋がります。

足裏トラブルのもと「足指力」をチェック!


朝や晩、あいている時間に 意識して自分の足指 動かしてみてください。

外反母趾の方は まず硬くなっている足裏をよくもむことをお勧めします♡

足の指が動くようになると、足首もやわらかくなり、脚の動きも滑らかになりますよ。




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿