2013年7月24日水曜日

日常の中でのヨガ

風鈴の音が涼しく感じる夏まっただ中。

ゆうスポーツクラブでのヨガレッスンでした。

夏休みのおかげで 今までのスケジュール通りではなかなか行かない中

沢山のご参加 感謝です。

気候のせいか 今日は良く体が伸びました。偏頭痛をお持ちの方も今はだいぶいいのでは?

「最近 体のこわばりを敏感に感じるようになっちゃって。
長時間の車での移動がこんなにからだに負担を感じるなんて。
ヨガ始めてから初めての気づきでした。」

とおっしゃっていただいた方。

助手席でできるヨガのポーズを いくつかやりながらの車での長時間の移動だったらしいです。


普段のレッスンの中で 日常 意識することのない呼吸やからだ、心の状態を観察し
「気づき」を持ちましょうと言葉かけさせていただいています。

さらにアーサナと呼吸の中で 「緊張」と「弛緩(リラックス)」の両方を感じていくことで
無意識的に「緊張」の状態にあった心身をときほぐし

弛緩(リラックス)の状態を実感することができる。
自分のからだのひとつひとつ 存在しているものの意味に気づいていく。

そうしていると ストレスに対して気づき 早く対処できるようになる。

ストレスは生活の中に大なり小なりあって当たり前。

体の不調は 突然やってくるものではなく 少しずつ何かの経過を辿ってやってくるものです。

自分のからだの様子。今はどんな感じですか??



今日のクラスにこられた方々ひとりひとりに 神のご加護がありますように。

来週から3週間 夏休みを頂きます。

それまでの間に 自分のからだを忘れてしまわない様に。

素敵な夏をお過ごしください。




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿