2013年6月13日木曜日

鳩のポーズ(カポタアーサナ)

梅雨なはずなのに いいお天気が続いています。

愛宕のヨガクラスでした。


今までのクラスでは やさしい鳩のポーズまで挑戦していたのですが

ここ数日 蒸し暑い日が続いていたので 

夏バテ予防にもなる 「鳩のポーズ」に頑張って挑戦しましたよ。

鳩のポーズ(カポタアーサナ)

このポーズは おなか、脇腹、背中がよく伸びて気持ちいいですよね~

筋肉もほぐれ 血行がよくなるだけでなく 内臓(腸・胃・すい臓・肝臓)にも刺激が入るので
それぞれの臓器の働きが活性化します。
ウエストもギューッと絞られるので シェイプ効果もあるという素敵なポーズ。


みなさん 日常の癖で 筋肉が硬くなっている方はとてもやり辛く 苦戦されていました。

「腕に曲げた足をかけるなんて~!! 無理無理~!!」

初めから完璧にやろうとせずに できる範囲から少しずつ挑戦して行ってみてください。

と声かけしたものの ちょっと無理がみられたので長くは続けませんでした。


ヨガのポーズとして多くのものが紹介されているものの 

それに同じような形にしようと無理する必要はありません。

「自分のからだに合わせ 自分を内感し 他と比べることなく 気持ちよくポーズを行う。」 

私もちょっとポーズを行うことにとらわれていたかな。

ヨガから得られる基本的なものを 大切にしていきたいと再度思わされた貴重な時間でした。

感謝。



にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿