2013年5月7日火曜日

木のポーズ(ヴリクシャーサナ)

良い天気の心地のいい日。

爽やかな風が窓から入って 呼吸のたびにからだを綺麗にしていってくれているようでした。

愛宕共用会館での初日。来ていただいた方々 感謝です。

赤ちゃんのいるママさんも 子育ての合間を見つけて来てくださいました。

授乳中だからか 肩周りが硬くなっている様子でした。

ご一緒にまったりと幸せな時間が過ごせて とても嬉しかったです。

ここの場所では少人数が目標。なので チラシを配ったりなどの宣伝は特にしていません。

気が向いた方 時間の合う方お気軽にどうぞ。


「木のポーズとかの立ってやるポーズのバランスの取り方が難しい」

という声が上がりました。

子供の時にはあんなに平気で出来ていたのにねぇ・・・とおっしゃっていましたね。(#^.^#)

分かります~。

ヨガをやると使っていない筋肉や伸ばしていない筋肉が分かり自分で意識できていいですよね。

木のポーズ(ヴリクシャーサナ)
木のポーズ

字の通り ただ木のように立つポーズですよね。
しかしやってみると・・・意外と難しいことに気づきます。
大人になると重心軸がぶれるので、どうしても外側の筋肉を使いがちです。
だからこういったポーズで自覚するわけです。内転筋(坐骨から大腿骨に繋がっている筋肉。いわゆる太もものうらです。)が思った以上に衰えていることに!!
ヨガのポーズに 正確なものは求められていませんが やっぱりできないと悔しいですよね。
内転筋を鍛えるポーズと併用していく大切さを感じました。

自分のからだを知って もっと愛してあげましょう♥

明日はゆうスポーツクラブでのヨガクラス。

連休明けのからだを一緒にここちよーく伸ばしていきましょう。






にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿