2013年5月8日水曜日

色の中

しゃぼん玉やクリスタルボールなどが陽に当たるとキラキラと七色に光るのをご存じですよね。

私たちの日常は 見えていないだけで こういった溢れた色の中にどっぷりと存在しています。


ヨガと「色」はとても密接です。

それは、私たちも7つのチャクラを持っていると言われているから。
(チャクラとは、人間の体にある「気=エネルギー」のコントロールセンターのこと。
チャクラを開くとは、コントロールセンターの機能を整えていくということになります。)

そして、これには一つ一つ「色」があります。

第1チャクラ ムーラダーラ(根っこ)
 
場所は 生殖器と肛門の間。
腎臓、副腎、腸、骨格に対応しているチャクラで、このチャクラの開閉は生命力、パワー、情熱に関係する。

第2チャクラ スワディッシュターナ(湧き上がってくる力)  
場所は 丹田(へその下10cm)。
生殖器や膀胱に対応しているチャクラ。感受性や情緒のバランス、物欲、性に関係している。

第3チャクラ マニプーラ(方向性のコントロール)

場所は みぞおちのへその間。
胃・肝臓・胆嚢・膵臓・脾臓・消化器に対応しているチャクラ。自信、不安、エゴ、個性、理性に関係している。

第4チャクラ アナハタ(ハートチャクラ)

場所は心臓・肺。
循環器に対応しているチャクラ。慈愛、希望、信頼、喜怒哀楽の感情に関係している。

第5チャクラ ヴィシュッタ(喉)

場所は喉仏の下。
喉、甲状腺、副甲状腺、気管支に対応しているチャクラ。意志、知識、創造性、判断力に関係している。

第6チャクラ アジュニャー(直感力)

場所は眉間の少し上。
第3の目と言われる所。目、神経系、直感、感覚、知恵に対応しており、知性・精神の成熟に関係している。

第7チャクラ サハスラー(今 この時を大切に)

場所は百会(頭頂)。
脳、霊性、直感、宇宙意識に対応している。宇宙・神との一体感、超能力に関係している。


ヨガでの呼吸やポーズでこれらの場所を意識するだけで

エネルギーの流れが活性化してくるはずです。


一日一回 色遊び(^^♪ やってみたください。
無料 オーラソーマリーディング


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿