2013年5月13日月曜日

前屈のポーズ(ウッターナアーサナ)

今日のレッスンもとてもいいお天気。

まるで若葉のグリーン色のような爽やかな風が部屋に入ってきて

とても心地いい時間となりました。

ご参加いただいた方々ありがとうございました。

「ヨガをやったあと、子供へのイライラが少ないように感じます」

とおっしゃっていただきました。嬉しいな~

「何十年ぶりに体を動かすので あちこち固くて困っています。」

とおっしゃる方。ありがとうございます。積極的に参加していただいて。

体が固いと感じている方が 実は一番成果を感じやすいんですよね。そのことをお伝えしました。

気長に一緒にからだと向き合っていきましょう。


今日は立位の前屈(ウッターナアーサナ)をやりました。

ただ前に前屈するだけの単純なポーズですが、重力で前屈することが理想です。

この前屈が上達すると後屈も上達してきます。

自分の力で前屈しようとすると 足の後ろ側が緊張した感じになりますよね。

この場合は血液が停滞してしまうので 

膝を曲げて手を床に着くと背中全体の緊張が取れやすくなります。

ここで、自分の背中のかたさやお尻周りのかたさを知るわけです。

初めからはなかなか前屈しにくいですが 少しずつ 少しずつ~

腹部器官の締めつけで血流を促して 消化器官全体をも刺激し健康に保ちます。
このポーズは心にもよい影響を及ぼします(※The New Book of Yoga より )

こんな素敵なポーズ。みんなでやったらさらに 楽しいですよね。


 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿