2013年5月1日水曜日

ブジャンガーサナ

背中のこり。

解消したくてヨガに興味を持たれる方意外と多いです。 肩こりの次ぐらいに(・∀・)

今日も悩んでいらっしゃる方いました。

ということで 今日は「猫のポーズ」と「コブラのポーズ」を少し長めにやりましたよ。
コブラのポーズは 体制を上げすぎると 腰を痛めるので 少しずつ丁寧にポーズをつくります。

コブラのポーズ(ブジャンガーサナ)

子宮を刺激するので 女性にはとても良いポーズです。便秘の解消にもなります。
背骨を後ろ向きにストレッチすることで その周辺の筋肉組織を強化しますよ。
なので程よい気持ちよさを感じます。
次の日、背中が筋肉痛になることも(笑)
とにかく無理をせず でもしっかり脇はしめてやっていこー!!


今日のレッスンのシャバーサナ後

「まるで 瞑想のあとのようだわ。」とおっしゃっていただけて嬉しかった~♥
シャバーサナは 寝ながらの瞑想とも言われます。この方 すごいです。
寝てしまう方だっています。
はじめは 自分の頭の中のおしゃべりがやめられず 苦戦するものですが(私だけかも・・・??)
みなさん 素晴らしいです。

レッスンでは 最低でも10分のリラクゼーションで 
緊張したからだを休め ゆかに委ね深く沈めていきます。
(10分のシャバーサナは 60分の睡眠と同等 からだも脳も休まると言われています。)
香りと曲にも もっと積極的にやっていくつもりです。

心身共にリラックスしていただくための 贅沢な時間。自分のからだと向き合ってみませんか。



にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿